So-net無料ブログ作成
検索選択
フォント ブログトップ

源ノ角ゴシックをインストールしてみる [フォント]

ずっとレポートに追われて艦これもほとんどできない日々が続いてました……。
一ヶ月に一回どころか二ヶ月に一回レベルまで頻度が落ちてるね(笑

今回はAdobeやGoogleなどが共同開発したというフリーフォント、「源ノ角ゴシック」をインストールしてみました。
Googleでは「Noto Fonts」という名前で公開されています。(ノー豆腐という意味だとか)
なんでもあらゆるデバイスで使えることを目標に開発されたそうで、日本語英語はもちろんのこと韓国語中国語も包括してるという代物。
私は韓国語・中国語が入ってないものをインストールしましたが(笑

こちらに開発秘話がasciiで公開されてます。



ダウンロードはこちらからできます。
http://sourceforge.net/projects/source-han-sans.adobe/files/

日本語の場合は「SourceHanSansJP-1.000.zip」を選べばOKです。
現状、バージョンは1.000のようですが今後アップデートされるのでしょうか。

実際の源ノ角フォントはこんな感じです。
スクリーンショット 2014-08-02 00.27.07.png

firefoxの規定フォントに設定してみるとRegularでは太すぎて見づらかったのが残念……。
こんどガラクタ倉庫でLightあたりで規定設定してみようか考え中。

詳しいインストール手順はこちらを参考にどうぞ
http://www.lancork.net/2014/07/how-to-install-source-han-sans/
フォント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。