So-net無料ブログ作成
検索選択
ハードウェア ブログトップ
- | 次の10件

PC環境若干更新(退化含む) [ハードウェア]

夏休み中一回も更新せずに終わってあっという間に前回から2ヶ月近くが経とうとしている!!
久しぶりの更新です。
なんでこんな更新滞るんでしょうね、まぁ原因分かってるけど。Twitterに流して終わってるからなんだけど。
更新してもTwitterの再録みたいな感じになる状況……。


さて、私は何故か今年の夏休み割と出かける事が多く家で作業する時間がほとんどありませんでした。
PC関係に手を付けられたのも終盤の3日だけ……。
で、本題はと言うと、夏休み中にSSDを手に入れた!!が、私のPCは初期型のCore i7。
勿論最新のSATA3.0端子なんて備わっていません。
でもでもSATA3.0で接続したい!!そこで何とかしてU3S6という今は生産終了しているボードを手に入れました。

何故生産終了しているこのボードにこだわったのか?

それはコイツがPCIe x4でスイッチチップを搭載しているのでPCIeスロットによる速度低下が少ないだろうと見込んだからです。


これで私的に条件が整い、1日半を費やしHDD内の整理も一段落したので換装しようとしました。
PCのサイドケースを開くと内部に埃が溜まっていたのでそれから掃除し、いざ換装しようとCドライブを外したときに気付いてしまったのです。

4GB4枚搭載しているメモリが12GBしか認識して無いことに!!
(コチラに書いていませんでした(よね??)が初期は2GB×3枚搭載だったのを現状のクアッド、デュアルどちらでも対応出来るようにと換装していた)

先日友人に「メモリ何GB搭載してんの?」と聞かれたときにプロパティで確認すると、12GBだったのでそのまま答えたのですがこの段階で違和感は感じていました。(気付よ)

そして奮闘すること半日……。8GBしか認識しなくなりました(泣)
刺す場所を変えていろいろ試していると3枚以上刺すと1枚分の容量しか認識しない……。

もう完全に謎!!

このPCで次の世代のCPUまで引っ張ろうと思ってSSDでさらなる強化を!!と思った矢先にこれ……。
時間が無くなったのとメモリ8GBじゃなぁ……。とSSDは再びお蔵入り……。

U3S6は搭載して、シンガポールからお帰りになったHDDをUSB3.0ケースに入れて使ってます。
USB2.0HDD(IODATA製)よりだいぶ早いです。



今の世代のに変えるか、次世代まで8GBで引っ張るか……。悩みどころです。
6スロットもあるのに2スロットしか使えないのは痛いです……。

PC温度解決! [ハードウェア]

お久しぶりです。
今回は、PCを自作したことはだいぶ昔に書きましたがその温度に問題があったのでそれを解決、ついでに本格的な仕様公開でもと・・・

まず、改造計画以前の状態(グラフィックボード及びサウンドボード撤去状態)
IMG_0426.jpg

この状態で使用しているとCPU温度がほぼ55~75℃とこれからの季節、常用するには厳しいです。
ふたを開けて扇風機を換気ファンとして使用して45~55℃。しかし、ふた開けっ放し扇風機をPCに取られると心境的に微妙です。

そして、今回の改造へと・・・
まず、CPUクーラーをCoolerMaster製「Hyper 212 Plus」に換装し、全面にファンを設置。
これで、普通にネットサーフィンしてるときなどの温度が50℃前後で安定するようになりました。
これらを経て最終的にはこうなりました。
IMG_0431.jpg

では、仕様を書き連ねてみようと思います。

CPU:Intel Corei7 920
CPUクーラー:Hyper 212 Plus
Memory:CFD販売 T3U1333Q-2G
M/B:ASUS P6T DeluxeV2
電源:玄人志向 (忘れた・・・)
グラフィックボード:ELSA GLADIAC GTS250 512MB
HDD:Seagate ST31000528AS
Drive:Pioneer DVR-S16J
Audio:Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
CASE:abee METHOD MC10
OS:Windows7 Ultimate 64bit

こんなところでしょうか・・・
それでは、疲れたのでこの辺で・・・
- | 次の10件 ハードウェア ブログトップ