So-net無料ブログ作成

auの新料金プランについて考察してみる [日記]

遡ること7/14、auの新料金プランとして「auピタットプラン」と「auフラットプラン」が発表されました。

今までと違い、格安SIMに対抗した料金となっており、形式もそれに近くなっています。
あちこちのサイトで比較が出ていますが、その多くが機種変更を前提とした「ビッグニュースキャンペーン」や「アップグレードプログラムEX」を使う前提です。

私は、機種変更後に使っていた端末が回収されるアップグレードプログラムなどを適用しないためあまり参考になりません。
また、当分の機種変更の予定もないため、諸々の割引などを適用していない、素の料金プラン比較表を作ってみました。
スマートバリューは適用済みです。

無題.png

まずデータ定額プランではスーパーカケホが1,700円、LTE NETが300円で2,000円が必ずかかります。
それに加えて、表のデータ通信料が加算されてそれぞれのデータ量における通信費になります。
新プランでは細かい数字が出されていないため、それぞれの容量における通信料をそのまま出しています。
ざっと見たところそれぞれの容量における差額はスーパーカケホ、カケホ、シンプルと変えても同じと考えてよさそうです。

これらのことから基本的な料金は下がっている事がわかります。
しかし、機種変更時の毎月割が無いため、機種変更に依る割引がなくなります。

毎月20GB~30GB使う人なら差額も大きく大抵の場合はお得になりそうです。

私の場合、一ヶ月間の使用量が1GB~2GB以内に納まり、現状の毎月割が差額よりも大きいため現行のデータ定額の方がお得なため現状維持がよさそうです。
毎月割終了後は変更した方がお得になります。
今後、新しく機種変更した場合はこのデータ定額から新プランの移行は不可能になるそうですが……。
ゆえに、アップグレードプログラムを適用せずの機種変更でプラン変更を考える場合は、次に機種変更をするまでの期間における自分が使用するデータ量での差額と毎月割で引かれる機種代金によってどちらが安く済むか分かれるところになりそうです。

最後に、ピタットプランでは使用量が増えると自動的に料金が上がる昔のダブル定額の様になっています。
そのため、使う量を考慮していないとどんどん料金が上がっていくので注意が必要です。

多忙なようなそうでもないような日々 [日記]

いつのまにやら三ヶ月も放置してました……。

その間に書こうと思ってたネタもあったような気がするのですがもう今となっては思い出せません(ヲイ
なんか様々なことに追われる日々で精神的に余裕がなかったんですよね……。
広告無効化ツールの動作報告頂いてたのに気づかなくて申し訳ありませんでした。
遅ればせながらお返事を投稿しておきました。もうちょっとしっかり確認するようにはしたいです。

そんな私ですが最近してることと言えば艦これとスマブラぐらいです。
艦これの方は夏イベントで艦不足が目立ったので秋イベントに向けて正規空母と高速戦艦、重巡の育成を進めてました。
夏時点では正規空母が赤城のみ航巡が熊野のみで苦戦を強いられましたね……。
利根筑摩を改二にすると今度は重巡が不足するため羽黒を、さらに北上、大井、時雨、川内、五十鈴、隼鷹、金剛除く金剛型3隻が改二間に合いました。
おまけに今月の2-5攻略で明石を拾うことが出来たので秋は戦力的にはある程度余裕でいけるんじゃないかなぁと期待してます。(時間?聞かないで)

スマブラの方はぼちぼち楽しんでます。
今までスマブラと言えば友人宅で操作がわからず、強制スクロールに備えてとりあえず上昇だけ覚えて適当にやるものでした(笑
今回は携帯機で出たことで通信の為に購入。ようやくまともにプレイ出来ました。
操作がちゃんと出来るようになって割と楽しんでますが相変わらずボコボコに負けてます……。
まったく勝てないわけじゃないんですがそこまで勝率も高くない。まぁ楽しいから良いです。

来週はついにポケモンORASが出ますね。発売前から友人にバトルを挑まれているのでちょっとばかし楽しみにしています。
秋イベしながらプレイ時間作らないと……!!
勢いでダブルパック予約したけどどうしよう(笑

ガラクタ倉庫ロゴ刷新! [日記]

ガラクタ倉庫の更新は久しぶりになりますね。

このたび、SANEI氏にガラクタ倉庫のロゴを書いていただきました!!
これに伴いガラクタ倉庫トップのロゴを差し替えました。
私の書いたのよりもはるかにかっこいいです(笑

また、同時に推奨ブラウザのバナー表示を修正しました。

近いうちに今回の新規ロゴをベースにファビコンも更新予定です。

PS.H110付属のラジエータ冷却用14cmファン一基から異音が鳴ったり鳴らなかったり……。

MediaMateⅡの電源探し~その2~ [日記]

間に8.1ネタを挟みましたがMediaMateの電源探しは終わっておりません。

前回に入手した電源は使い物になりませんでした。
なので、新たなる電源を求め、別のハードオフに突撃!

今度入手出来たのはharmanの15V 16.5VAのコイツ。(とおまけのペンタブ本体のみのジャンク品)
2013-10-09 19.39.58.jpg

このペンタブによって、私所有の「まともに使えないペンタブ」はペンが駄目だった。
ってオチが発覚するのですが今回は別の話(笑

で、ACアダプタです。
15V16.5VAなので若干大きいけど行けるか?と思いながら購入。

まず、ジャックが違うので適合するジャックへ交換手術を祖父宅にて実施。
なぜ祖父宅なのか?私が半田ごてを所有してないからですよ!!

で、こうなる。(ピンぼけはご容赦を(^_^;
2013-10-20 19.37.06.jpg

この状態で祖父宅にある同機種色違いにて動作テスト……。
元々のより元気よく鳴る!!これならいけるぞ!!

と、期待に胸を膨らませ帰宅。
接続して稼働テスト……。
調子良く鳴ってる!!



・・・・・・あれ?ブツッとか鳴って止まった!?スピーカ焼けた!?と焦って抜くと2秒ほど鳴って止まる……。
試しに元々のDC12Vを刺します。鳴ります。

電圧をテスターにて測定すると18.0~18.3Vの間で時間により変動します。
18.0だと鳴るのですが.2を超えていると怪しくなります。

実は、祖父宅は100Vを97V程度まで下げてあります。
それ故に、最初のテスト時は17.5V程度しか出なかったんです。
そう、あとちょっとの電圧差でスピーカが耐えられなかったのです!!
1V程下げられれば!!

このあと、一次側に抵抗を入れてみますが97Vでも抵抗が焼けて焦げ臭いです……。

で、結局このように……。
2013-10-20 21.02.48.jpg

そうです、祖父のスピーカのものと交換してきましたヽ(`▽´)/
祖父宅なら15Vでも駆動出来るので良いでしょうと(笑
結果、祖父のは今までより元気に、私の方もDC12 1.0Aで鳴らしてるときよりもしっかり鳴っています。

これで我が家のMediaMateも本来の実力を取り戻す事が出来ました。
紆余曲折ありましたが、合計800円弱でトランス購入より安く上がったので良しとしておきましょう。
※harman のが駄目だったときはホントにトランス買わなきゃ駄目かと悩みました。

MediaMateⅡの電源探し~その1~ [日記]

突然こうなったきっかけはある日のネットサーフィンから始まりました。
私は現在、父に貰ったBOSEのMediaMateⅡを使っているのですが、最近のスピーカが気になりいろいろと調べている時でした。
初め、このスピーカはBOSE製ということしか知らず、最近の奴から手持ちの奴と調べているうちにこんな記事が目にとまったのです。
ひでのブログ

実はこいつ、純正の電源がスピーカを貰うと同時に使えなくなってしまいました。
試しに、前に使っていたスピーカの電源を繋ぐとそのまま使えたので使用していました。
ですがこのページを発見して慌てて確認してみると出力がDC12V1000mA(トランス式です)となってるではありませんか。
こうなると「この電源では本来の音が鳴らせていないのでは無いか?ホントはもっと音が出るんじゃ無いのか?」と気になって仕方ありません。
まず、放置していた純正の電源を断線と疑って掛かって分解してみたのですが液体が出ていてトランス自身が使い物にならないと判明。

BOSE トランス.png

こうして電源探しが始まりました。

まず、ジャンクの電源を探しに初めてのハードオフへ。
そしてAC12V1AとDC12V1Aの電源を入手。(DCもトランス式だったのでついでに入手)
若干弱いけど行けるかとテスタで計測したところ反応がありません……。
分解してみると、ショートした形跡が……。
試しに再接続してコンセントに接続してみると……もちろん飛びました(笑
なのでこいつは使えず、次なる電源を探すことに。

~つづく~

Haswell早く!! [日記]

年明け1発目の更新です。
今回は私のPC惨状でも(笑)

私のPCが以前にメモリ認識しなくなったというのは書いた(気がする)と思いますが、Haswellの登場まであと半年ほど、なのでそこまでこいつでいこうと決意して早数ヶ月。先日BIOSアップデートを実行。その上で試しにメモリを抜き差ししてみると!!メモリ容量12GBに復活。
するとなんということでしょう、Win7さんがブルースクリーンを出すようになったではありませんか!!
メモリを抜いても状況変わらず。動画のエンコードを実行しようと思ってた矢先にこの事態。
グラフィック及びオーディオドライバをアップデートするも変わらず。
このエンコード、終了予測が30時間になってるにも関わらず、しばらくするとブルースクリーン発生。やむなく設定を2パスから1パスに変更し再実行。
15時間まで短縮されるも数時間程度でブルースクリーンで先に進めず。試行錯誤するも改善の余地無しのため試しにセーフモードでエンコード実行の謎事態。
15時間後、無事エンコードが終了していたため、問題はソフトウェア関係だと特定できましたが細かい特定が出来ないため放置決定!!←

あまりにも酷いならデュアルブートでごにょごにょ……。

過ぎ去りゆく2012年を想いて [日記]

今年もあと数時間で終わりですね。
2012年もなんやかんやとありましたが、私周辺も大きく変わりました。
サイト関係だとchrome用テーマ作成に始まりプログラムを作り始めましたね。
また、Project-Cubeへの参加やガラクタ倉庫のサーバー変更、改名など大きな更新も行いました。
来年はどの程度更新できるかわかりませんが継続していくつもりですので今後もよろしくお願いいたします。
今後はヴァイスシュバルツ関係とかも扱いたいなとか思いながらまともなことなんか特に書けないんだろうなとか思いながら。
それでは、良いお年を。

新年度 [日記]

4月になり、新年度になりました。
学年も一つ上がり今年は受験生・・・。
来年はセンター試験の方式に変更が出る年です。
ていうか、自分の学年の世代はやたらと変更に当たることが多いような・・・。


話変わって、うちは関西なので無事でしたが時期的な問題もあり地震の影響はいろんなところに出ているようですね。
今回の地震はいろいろと考えさせられる一つのきっかけになったように思います。
この先、今回の経験を踏まえてどうしていくか。これも重要な事の一つですね。

また、更新を・・・ [日記]

前回の後、半分ぐらい忘れていた更新・・・
それはさっそくさておき、OSをクリーンインストールしました!!
いろいろ試したせいか、急にフリーズするという困った事態が最近よく再発するようになってきたというのが主な要因です。
それにしても、普段使っていた環境って本当にいろいろ弄ってあったので今までどうりに使うのはまだ時間がかかりそうです・・・
よくあそこまでやったな~というぐらいごちゃごちゃしてましたから(笑
それはさておき、PegasysからTMPEGencの新商品として「TMPGEnc Video Mastering Works 5」が出ましたね~
また、プレイヤー用の設定ファイルを作って公開しようかな・・・
それではさようなら~

PS.MHP3のプレイ時間がそろそろ70時間に達しそうでびっくり!
おかげでポケモンホワイトが全然進まない・・・

あけましておめでとうございます。 [日記]

ちょっと遅いですが・・・新年あけましておめでとうございます。
今年も是非ともよろしくお願いします。

さて、年が明けて2011年になりました。
去年もいろいろあり、今年は更に忙しそうです・・・。
ネタも結局年越ししてしまいました。きっとこのまま忘れてしまうでしょうが、また更新していけると良いな。
そんなことを思いながら、
滅茶苦茶ですがこれを新年の挨拶とさせて頂きます。