So-net無料ブログ作成
検索選択

2TBHDDお亡くなり……。 [ハードウェア]

先日、突然雫ちゃんがしゃべったと思ったら2TBHDDに不良セクタが発生しました……。
記憶が確かなら4~5年ほど運用してるはずなのでまあ寿命ですかね。
HDDは何度か不良セクタ発生から急増でOS起動せず、といった事態を経験してるため早急に代替HDD購入に調査開始。

HDDはなぜか海門派の私。
以前から4TBHDDが欲しいなと思っていたのですが3TBが1諭吉に対して4TBが1.5諭吉……。
この価格差なら3TBHDD2台買った方がマシです(^^;)
というわけで4TBを断念しST3000DM001に決定です。
Amazonでは特典に保証延長があり、若干迷ったものの保有ポイントに余裕があるヨドバシで購入。(ヨドバシの方がちょっと安かった)

こんなシンプルな箱に入ってました。
2015-06-02 19.20.51.jpg

裏は真っ白でした。

即開封してPCに組み込み、データ移行を行いましたが……すでに5つほど読み込めないファイルが……!!(T-T)
Windowsで復旧を試みるもエラーなしなどと返されます……。
仕方ないので諦めましょう……。

さて、故障したHDDの現状ですがこの状態です。

スクリーンショット 2015-06-02 19.36.50.png

圧倒的では無いか我がHDDの稼働時間は!!

以前に不良セクタが生じた1TBHDDと合わせてどうしようか……。
無駄だろうけど保証期間とか確認してみようか。

追記:とりあえずSeaToolsでテスト中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。